第1回競技部練習会報告(2013年1月13日開催)


1月13日(日)、ハンターマウンテン塩原スキー場、晴れ

今年の第1回練習会は、大人8名の他、ポール練習を体験希望の小学生が4人参加して行いました。
まず朝一番に、山頂で開会式・準備体操の後、FDRコースでフリースキー、ウォームアップしました。
小学生の皆さんはゲレンデヘル メットを着用し、いずれも、安定した大回りのコントロールができるレベルでした
(お父さんのご指導の賜物でしょう!)。
そこで、ポール体験可能と判断し、ポールバーンへ移動。

天候は晴れ、コースは固く締まり安定し、絶好のバーンコンディション。基本的な大回転のポールセッ トが立っていました。
次週金曜日に、このスキー場で栃木県 国体予選があるため、練習バーンでは約10分ほどの待ち。
一同、安全・事故防止の注意事項を説明後、お手本となるレーサーの滑りをしばし見学し、そして、いざコースへスタート。

小学生の皆さんは、初 めてのポールバーン、最初は固さに少々戸惑っていましたが、1、2本滑るとすぐ慣れて(!)、
積極的に滑っていきます。
競技部員は、初参加のお子さんの状況を見つつ、前後して、各自レベルに合わせて練習。バーンコンディションが
良好でしたので、ポジションをは じめとして色々な技術面のチェックができたと思います。

昼食の後、午後は、ポール班と、フリースキー班(基礎練習)の2班に分かれ練習。
3時にいったん練習会をクローズしましたが、その後も、お子さんを含め、フリーでの基礎練習を希望する方が多く、
4時過ぎまで続きました。

練習会後、小学生の皆さんから、楽しかった、また滑りたいとの声を頂き、大変ありがたく思いました。
参加者のご家族様には、楽しい部分も、ハー ドな部分も含め、新たな体験を楽しんでいただけた事と思います。

これを機会に、ご家族でのスキーの楽しみの幅が増えていただければ幸いです。 また、今後も引き続き、
このような機会を設けてまいりたいと思います。

(報告:松井)

copyright 2001-2013 小山市スキー協会